11月29日(水)の講座では、ベビーダンスを行ないました。

 ベビーダンスとは、赤ちゃんを抱っこしながらリズムに合わせて踊るエクササイズのこと。               抱っこ紐やスリングを使って、抱っこしながら大人が踊ります。

 赤ちゃんにとっては体を動かすママの温もりや呼吸、匂いなど五感によるコミュニケーションによって、大きな安心感や満足感を得られるといいます。

 ♪はじまるよ… 床を叩いてリズムをとりながら歌うことからスタートした今回のベビーダンス。ストレッチを経ていよいよ本番。講師の先生の、明るく元気いっぱいの掛け声と動きに合わせてママたち、そして職員も一緒にはつらつと体を動かしました(^^♪

 ママたちはしっかり身体を動かすことができて、抱っこの赤ちゃんたちは心地よい揺れでリラックス。

ママが運動を楽しんでいる中、赤ちゃんたちはすやすや…zzz

終わった後はママたちのおしゃべりタイム。子育ての話で盛り上がりました♪

次回、第4回共育ち講座は12月21日、「クリスマス会&お楽しみ会」です。