今回の講座は『虫歯にならないために』ということで、歯科衛生士さんに来ていただき、赤ちゃんからの歯のケアについてお話をうかがいました。

 まずは、仰向けになること、顔に触れられることに少しでも抵抗を感じないようにとふれあい遊びからスタートしました。

 「赤ちゃんの歯磨きの第一歩は”お口まわりのスキンシップ”から。赤ちゃんのお顔をいっぱいさわってあげてくださいね。」とお話ししてくださいました。

どのような歯ブラシを使ったらよいか、いつのタイミングで歯医者に行ったらよいのか、フッ素は必要?歯並びのことなどなど…ママたちの質問や心配にもわかりやすく教えてくださいました。

 次回第7回共育ち講座は2月15日『絵本で子育て~親子で自己肯定感UP!~』です。