5月29日(水)の第2回共育ち講座は、講師の藤森朋子先生を招いてベビーマッサージを行いました。

お家の方と赤ちゃんの心と身体を健やかにしていくために。。。家族で肌を触れ合い、言葉とともに触れるという深いコミュニケーションのもと、愛や慈しみが溢れ、子どもも大人も自分への信頼が育くまれます。

その他、ベビーマッサージは自然治癒力や免疫力を高めたり、代謝を活発にし排便がスムーズになったり、上の子の赤ちゃん返りが落ち着く、親子の絆が深まり安心感がうまれる、などなどいいこといっぱい!何歳になっても始められる素敵なスキンシップです。

まず初めに2人1組になってストレッチをしました。肩や腰を伸ばしてスッキリ!日頃の凝りをほぐしました。

お母さん同士でストレッチタイム!

声をかけながらリフレッシュ。「気持ちいい~♪」

 お母さんの体がほぐれたら、いよいよ赤ちゃんのマッサージ。藤森先生が用意してくださった天然の植物オイルをつけてマッサージをしました。気持ちが良くて、とろ~んと眠くなってきた子、じっとママを見つめる子、元気に体を動かす子もいて、それぞれ色んな表情を見せてくれてほっこりしました。

はだかんぼだから顔も隠れちゃったけれど、手を伸ばして「グライダ~!!びゅーん!」

「手がポカポカしてる~!」「私の体も温かくなってきました」と話してくれたお母さん達。

身体が温まって血液の巡りが良くなり、おっぱいの出も良くなるそうですよ。

温まった手で、最後は3人1組になってハンドマッサージをしました。マッサージとアロマのいい香りで「気持ちよくて眠っちゃいそう」という声を聞けました。

親子で素敵なリラックスタイムでしたね(^^♪

次回の共育ち講座は、6月19日(水) いきいき元気館交流ひろばにて『はじめての絵本』です。