2月8日(木)、いきいき元気館交流ひろばにて第5回てつなぎ広場『親子で楽しくリトミック♪』を開催しました。

岡谷市なかよし音楽教室主催の花岡よしみ先生をお迎えして、あそびうたやふれあい遊び、ピアノに合わせて歩いたり走ったり止まったり…親子で体をいっぱい動かしました。

お子さんは、お母さんお父さんとたくさん触れ合うことで、音楽に興味をもって、より音楽を楽しむことができます。お父さんお母さんは、お子さんとの触れ合いを楽しむことで、脳からオキシトシン(幸せホルモン)が分泌され情緒が安定します。        音楽を通じて親子でいっぱい幸せを感じてほしいと思います♪

お子さんをお膝にのせて、手遊び♪               

♪あくしゅでこんにちは お母さん同士交流しました♡話が盛り上がりました。

先生が救急車のサイレンや踏切の音をピアノで弾いてくれました♪サイレンが鳴ったら避けてね!壁にくっつくよ~。

お家の中には誰がいるかな?たぬきさん、うさぎさん、りすさん…いっぱいいたね。ふれあい遊びを楽しみました♪

最後は99%水晶などの天然の鉱物でできたクリスタルボウルの音浴。花岡先生が演奏してくださるクリスタルボウルの音色にみなリラックスできました。

 今年度のてつなぎ広場は、これで終了となりました。たくさんの方が申し込んでくださり、みんなで楽しい時間を共有することができて私たちもとても嬉しいです。

また来年度も皆さんとたくさんお会いできるのを楽しみにしています♡