12月21日、第4回目の共育ち講座を行ないました。

 前半は、平林ご夫妻によるピアノとカホンのコンサートが催されました。「日頃、家事に育児にと頑張っているママたちに、音楽による癒しの時間を提供して差し上げたい」というご夫妻の意向により、季節に合わせた素敵な曲をたくさん演奏していただきました。

 ゆったりと曲を聴きいていると、大人だけでなく赤ちゃんまでも自然と身体でリズムをとり始めたりして、それぞれとってもご機嫌な様子(o^―^o)♪

 参加していたママと赤ちゃんへ、とっておきの癒しの時間をプレゼントしてもらいました!

 講座の後半はクリスマスの製作で、サンタとトナカイのオーナメントをつくりました。

 

 その後、ママたちみんなでトーンチャイム(ハンドベルのように鳴らして演奏する楽器)を使った《きよしこの夜》の演奏にチャレンジしました。初めて合わせたのにも関わらず、皆さんとっても上手でびっくり!会場に美しい音色が響きましたよ。

 最後に、赤ちゃんみんなにクリスマスのプレゼント。かわいいおもちゃ、使ってね。